西垣ぽん太のブログ

みんなの日記

SNAKED

カーテンを開ける前に鏡をみる.今日は雨だ.

 

傘を持って学校に向かう途中,ともだちに会う.足取りを揃えながら少しずつ会話をする.

 

「今日は何となく雨かなって思ってる」

「降らなくても別に傘は持っててもいいからね」

 

クラスで飼っている蛇と亀を戦わせたらどっちが勝つか話していると,コンクリートむき出しの校舎が見えてくる.

 

「別にマングースじゃないんだから」

 

ところどころ錆びたロッカーが湿気の中で金属の匂いを漂わせていた,冷たいようであたたかい空気が気持ちを高ぶらせないように.

 

「戦わなくてもいいじゃない」

 

雨の日にはホームルームが無いのが自分の学校のいいところだとつくづく感謝しているけれど,今日はあいにくまだ雨が降っていない.ホームルームで先生は明日から新しい転校生がくると発表した.

 

昼休みはまだだけれどお腹が空いてしまったので自販機でコーヒーを買う.コーヒーを飲んでもあんりお腹が満たされないことには飲んでからしか気付けない.

 

放課後に教室で飼っていた蛇が逃げ出した.案外機敏な動きができるものだと感心してしまった.みんな血眼になって探していたけれどその日には見つからなかった.

 

カーテンを開ける前に鏡をみる.今日も雨だ.

 

学校では蛇の抜け殻が落ちていたと騒ぎになっていた.教卓の上にある抜け殻はみんなに囲まれていてなんだか居心地が悪そうだった.

 

www.youtube.com