西垣ぽん太のブログ

みんなの日記

運転免許

最近免許を取得した.非常に長い時間がかかったが,取ることができた.

 

わたしが自動車学校に通い出したのは3年前の秋あたりであった.免許が欲しい明確な理由はなかったが,とにかく取ったほうが良いと思ってしまったようである(この決断をひどく後悔することになった).

 

近くの自動車学校には通い始めたものの,自動車学校は想像以上に面白くないところだった.初回の座学の授業が終わったときにはすでに通い始めたことを後悔していた(初回の授業だけでも無料にしてくれれば申し込むことはなかっただろう).もちろん楽しいところだと期待するのがお門違いであるのだが,どこにも面白味を見出すことができず,こっそり本を読んだり,適当な妄想をして授業時間が終わるまで耐える,というふうにやり過ごすようになっていた.唯一の楽しみは帰りに自動車学校の最寄り駅にあるバッティングセンターに行くことだった.

 

何とか仮免許は取ることができたが,ここで満足してしまい,感染症が猛威をふるい始めたこともあって,まったくやる気を失ってしまった.数ヶ月いかなくなったあたりから,家にハガキが届きはじめた.ハガキには修了期限が迫っているから早く来たほうが良い,という旨が記されていた.一枚くらいきたところでわたしの心は動かされないが,三枚くらい催促のハガキがきたあたりで電話までかかってくるようになってしまい,完全に参ってしまった.まさか自動車学校で不登校を経験することになるとは思ってもいなかったが,ハガキや電話を無視し続けて学生の本分たる勉学に勤しんだ.

 

しかし,期限は期限である.夏が終わったあたりから,いよいよ行かねばならないという現実に目を背けることが難しくなっていた(両親にお金を出してもらった手前なんとしても卒業せねばならない,という信念は残っていた).もう期限まで残り一ヶ月くらいというあたりで観念して登校した.仮免許の試験を受けてから半年以上行っていなかったせいか,まわりの生徒と学籍番号が大幅にずれているのが恥ずかしかった.もっとも不安だったのは路上教習である.なんせ半年以上も自動車に触れいていなかったのだから路上に出る自信も能力もなかった.まずは,できそうなことから始めようと思って座学だけを全部受けた.心配だった路上教習はGAG福井になりきることで何とか乗り切ることができた.結局,修了期限まであと二、三日というところで無事卒業した.九ヶ月近く卒業に要したが,もう行かなくていいのだとそのときは非常に晴れ晴れした気持ちであった.

 

だが,自動車免許は自動車学校を卒業しただけでは取得できない(なぜなのだ?).卒業から一年以内に近くの免許センターに行って学科試験を受けねばならないのだ.まあ時間のあるときに行けば良いだろうと考えていたが,気付けば一年が経とうとしていた.再び免許と向き合わなくてはならなくなったのである.正直なところ,合格する自信がまったくなかったので受けようと思えなかった.道路標識やなんかはおおむね忘れていたし,自動車学校に行ったことがない人と大体同じような知識しかわたしには残っていなかったからである.しかし,これさえクリアすれば免許がもらえるのだ.期限ギリギリになって受験を決意し,午前中にチラチラ教科書を見てから免許センターに向かったが遅刻して受けられなかった.軽いショックを受けたが受付で一年間の期限が延長できることを教えてもらった.東京都で緊急事態宣言が出ていた期間だけ猶予が貰えたのである.貰えた猶予は約八ヶ月間だった.それなら急ぐことはない.また時間のあるときに行けばいいか,と明るい気持ちになった.

 

一年がすぐに経ってしまうのならば八ヶ月はもっとすぐである.自動車学校を卒業してからすでに二年近くが経とうとしていた.私よりだいぶ後に自動車学校に通い始めた友人から免許を取ったとの連絡があった.いよいよ本当に最後のデッドラインが迫っていたのである.このときには逆に免許のことなんかどうでも良くなってきてしまい,まあここまで粘ったなら取れなくてもいいか,という気運も高まっていたが,三年越しに免許が取れなかったことをお家の人に報告する勇気は持ち合わせていなかったので,また期限ギリギリに観念して免許センターに向かった.今回は無事に遅刻せずに試験場に入ることができた(受験生にタトゥーを入れている人が多かった,最近流行っているのだろうか).対策は,例によって午前中にパラパラ教科書を見ただけだったが,幸運なことに見たとこばかりが試験にでた.7割ぐらいの問題を解いたあたりで,これは受かるかもしれないと気づき,入念に見直しをした.そこそこ手応えがあったので合格しそうだなと思いつつも,これで免許をもらってしまってもいいのだろうか,と逆に心配になったりもした,

 

20分ぐらい後に試験場と同じ部屋で合格発表があり,モニターに合格者の受験番号がうつし出された.合格していた,ほっ.

 

モニターに番号をうつす直前に,試験官から,合格していても叫んだりガッツポーズをしないように,と重ね重ね言われていたが,前の席の人は大きな声で「うっしゃー!」と言いいながら拳を突き上げていた.

 

ちゃんと更新できるかな.

 


www.youtube.com